『楽しいHP製作』では、初めての方も楽しんでホームページ製作ができるよう様々な情報をお届けしています。

楽しいHP製作

ホーム

楽しいホームページ製作へようこそ♪

自分のホームページをもってパソコンライフを楽しみませんか?「私のホームページを作ってみたいけど、なんか難しそう・・・」 そうお思いのあなた!あきらめてはいけませんよ♪ホームページ製作は難しくありません!この『楽しいホームページ製作』ではホームページをまったく作ったことのない方でもちゃんとホームページを製作し、公開できるところまで解説しています。 ぜひ、当サイトを参考にしてみて下さい。あなたのホームページを製作するお手伝いができたら嬉しく思います。主にゲームにしようするPCをお求めであればゲームPCがいいでしょう。 ホームページを自分で製作する魅力 ホームページって製作することにとっても価値があると思いませんか?自己表現ができる最適な場づくりができることこそホームページの最大の魅力だと思います。ホームページなら、趣味を紹介したり、趣味を生かした作品をたくさんの人に見てもらうことができます。また、自分の考えを言葉に表現し、誰かに伝えることもできるし、商売したり、仲間を集めたり、情報交換したりと、いろいろなことがホームページひとつでできるんです!『楽しいホームページ製作』であなたも自分のホームページを製作し、情報を発信していきましょう。 ホームページ製作の基本的な流れ ◆ホームページの内容を決定
ホームページにとって一番大切なこと、それは「内容」です。どんなにきれいなデザインをしても、内容がつまらなくては、誰も来てくれません。ポイントとしては、「誰に」「どんなことを伝えるのか」をしっかりと決めておきましょう。

◆ホームページの構成を決定
決めた内容を分類分けし、それぞれのページの位置関係などを決めていきます。 例えば、トップページ (一番始めのページ)の「かわいいペット」からたどって、別のページに、「猫のコーナー」と、「犬のコーナー」用意するなどといったことを決めます。

◆ホームページのデータを置く場所を確保
せっかく製作したホームページだから、いろんな人に見てもらいたいですよね。そのためには、ホームページのデータの置き場所を確保する必要があります。このホームページを置く場所の WWW サーバーは、使っているインターネット接続プロバイダーや各種の業者によって、安価もしくは無料で提供されています。

◆ホームページに使う素材を用意
ホームページは、HTML で記述した HTML ファイルがあれば製作できます。しかし、HTML だけでは、文字情報のみになってしまいます。それだけではなんか寂しいホームページになってしまいますよね。やはり、楽しいホームページにはイラストや写真などが不可欠ではないでしょうか。

◆HTML で編集
内容や構成、データを置く場所、ソフトウェアを用意したら、あとは、HTML を使って実際にホームページを作っていくだけです。Internet Explorer などのブラウザーで表示を確認し、問題無く表示されればデータの作成は完成です。

◆ホームページのデータを転送
データが完成した後は、そのデータを WWW サーバーに転送するだけでホームページのできあがりです。ふたたび、ブラウザーで表示を確認して、問題なく表示されていたら完璧です♪

Copyright(c)2008. 楽しいHP製作. All rights reserved.